プロ野球「熱狂」の経営科学 在庫あり
税込5400円/本体5000円  

» 送料一律230円(大判特別書籍を除く)・代引きでご購入いただけます
» 詳しいご注文方法


他のオンライン書店で購入

アマゾン紀伊國屋BookWebhontoセブンネットショッピングブックサービスe-hon楽天ブックスHonyaClub丸善&ジュンク堂書店

プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス

水野 誠 編, 三浦 麻子 編, 稲水 伸行 編
ISBN978-4-13-040277-4, 発売日:2016年08月下旬, 判型:A5, 252頁

内容紹介

プロ野球を題材に,データに基づく経営科学を消費者行動,社会心理学,経営組織論,財務会計論といったさまざまな学問分野から解説する.価値を見きわめるマーケティング,ファンがチームを応援する心理的メカニズム,選手に対する人的資源管理など,「熱狂」を支えるあらゆる要素をサイエンスの力で分析する.


主要目次

序 章 プロ野球の「熱狂」を科学する(水野 誠・三浦麻子・稲水伸行)

第I部 価値を見きわめる――マーケティングの視点
第1章 プロ野球ファンを解き明かす――データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ(水野 誠)
第2章 人はなぜその球団を応援するのか――「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好(水野 誠)
第3章 選手とチームへの共感と自己適合性――ブランド・ロイヤルティ戦略(石田大典)

第II部 ファンを獲得する――心理学の視点
第4章 阪神ファンと広島ファン――熱狂するファンの社会心理学(三浦麻子・稲増一憲・草川舞子)
第5章 社会的営みとしての球団愛――プロ野球ファンの集団力学(中西大輔)

第III部 球団を運営する――マネジメントの視点
第6章 プロ野球選手のたどる道――統計からみる選手人生(戸石七生)
第7章 常勝チームはつくれるか? ――チーム・デモグラフィー・モデル(稲水伸行・坂平文博)
第8章 日本のプロ野球球団経営の現状――貸借対照表から見える変化(中村亮介)

あとがき
索引
編者・執筆者紹介

Management Science of Enthusiasm in Professional Baseball : Fans’ Psychology and Sports Business



分野別クイックジャンプ